さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

乗ってるロードバイクの遍歴を紹介する その3

 

www.kameya-takanabe.com

 

ミニベロを購入してしまい、自転車が2台に増えました。

ミニベロをしばらく乗り回し、夏は暑くてローラーで迎えた2018年

夏は自転車よりバイクでツーリングしてた気はします。

春、自転車仲間が「つくばりんりんロードを走ろう」という企画を立て

走りに行くことに。

www.ringringroad.com

霞ヶ浦一周、所謂カスイチではなく筑波山方面の旧筑波鉄道跡を走ろうというものでした。途中筑波山があるけれど今回は筑波山はパスして往復80キロ程というもの。

それなら自分も走れそう!

f:id:zaines03:20200112161405j:plain

桜の季節でノンビリ走る平和なグループライド

往路の終着点である岩瀬駅ではなにかお祭り?をやっていて出店がでてました。

f:id:zaines03:20200112161758j:plain

 

エネルギーも補給できたし帰宅です。

・・

・・・

・・・・

・・・・・なぜ私はここにいるのか

f:id:zaines03:20200112161409j:plain

筑波山の麓に来た時、筑波山どおする?やっぱ登る?

平均斜度7%あるかないかくらいだってよ?

7%くらいならキツイけど登れなくはないかな?とこの時僕は思っていました。

おかしいサイコンがさっきから斜度11%~13%をずっと指している・・・・

7%とは・・・きっとここを超えれば・・・・・・途中下っとるやんけ (_・ω・)_ バァン 

その後また登りはじめやっぱり斜度が10%~を表示しています。たまに5%になると

フラットになったかな?という錯覚を覚えました。

平均斜度に騙されてはいけない、いい経験でした・・・・・

ぼくの初ヒルクライムは表筑波山でした。くそぅ坂なんて嫌いだ。

 

そして2018年ついに念願の桜のAACRにエントリーしました!

AACRに向けてタイヤを交換しました。コンチネンタルGP4000SⅡが評判いいらしいと調べてたのですが、バイクに乗ってたせいかミシュランのPower Enduranceを選択

f:id:zaines03:20200112161402j:plain

比較対象は少ないのですが、よく転がるタイヤだなという印象を受けました。

今はGP4000SⅡを履いてますが次はまたミシュランに戻そうかと思っています。

AACR前日!子供の授業参観の為、夕方から移動開始。

f:id:zaines03:20200112161358j:plain

車中泊準備もばっちりで夜自転車仲間と合流し、朝一で受け付けをしました。

朝一のAグループ・・・・未知の150キロへのスタートでドキドキでした。

f:id:zaines03:20200112161354j:plain

春先の景色は最高で天気にも恵まれました。最高の景色と旨いエイド食

f:id:zaines03:20200112161349j:plain

聖地巡礼も行い

f:id:zaines03:20200112165502j:plain

この日は暑くて昼間30℃まで行き、ヘロヘロになりながらも無事完走しました。

f:id:zaines03:20200112161346j:plain

その後、調子に乗ったぼくは白石峠で無事轟沈 坂なんて嫌いだぁ(2回目)

f:id:zaines03:20200112161341j:plain

そして年末、運命の出会いをするのでした。

 

 

www.kameya-takanabe.com