さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

乗ってるロードバイクの遍歴を紹介する その2

 

www.kameya-takanabe.com

2016年9月ついにロードバイクを手に入れ、100キロを走りホイールを変え

2017年を迎える。

目標はAACR!と思ってた訳ですが、色々あってエントリーできず。

そもそも50キロ超えてくると一気に脚が終わるという状態で、彩湖~榎本牧場を往復する日々。

もう少し日々トレーニングできるようにしたい!

当時古いエアロバイク持ってましたが使い勝手悪いので処分してローラー台を買おう!

3本ローラーは乗れる気がしないので固定ローラーで・・・・思いのほか高い・・・

で見つけたのがこれ

www.chainreactioncycles.com

エリートのマグネット式のローラー台一式セット 汗受けやボトルもついて

当時1万5千くらい、さらにバウチャーで2000円引きで13000円くらいで買いました。

早速セット! 

f:id:zaines03:20200107231550j:plain

回します・・・・・・ゴーリゴーリゴーリゴーリ・・・・・振動と騒音がやべぇ・・・・・・

そして普通のタイヤだとタイヤが削られまくるこれは困った

そしてネットの海を回遊してなんでもローラー専用のトレーニングタイヤがあるらしい

ビットリアのザッフィーロプロホームトレーナーというタイヤでした。

 装着 最初のホイール捨ててなくてよかった・・・・

f:id:zaines03:20200107231832j:plain

このタイヤにしたらちょっと静かになり、タイヤカスがでなくなりました。

そして今でも使ってるというくらいに減らないです。

次にちゃんとログを取ってみたい・・・・ガーミンは高いないものかと思ってた矢先

LEZANE SUPER GPS  が発表され発売をワクワクしながら待ち発売日にゲット。

 この時はよく分からず純正のスピード&ケイデンスセンサーを買いました。

当初2Fでやってて騒音対策を色々してたのですが、結局1Fにスペースを確保

下にスポンジやらの引きプラダンをひいて完成

f:id:zaines03:20200107231533j:plain

最初コンパネにしようかと思ったんですが、プラダンは安い、捨てるのも楽、

汗は吸わない、掃除が楽という理由で導入しましたが割とよかったと思います。

ローラー中は、Amazonプライムなんかを流し見してます。

しばらくローラー錬をやっていたら彩湖から吉見くらいまでは走れるようになりました。

その間、ハンバーガーを食べに行くライドをやったりしながら思ったのは

もう少し気楽に乗って停めれる自転車欲しい・・・クロスは保管場所が・・・

ミニベロは折りたたまなくなる事を昔実証している・・・・むしろ輪行とかしないし

折りたたまないミニベロでよくね?と思いだし探すとタイヤサイズが20インチでも

406と451があるらしい・・・・ドロハンのもある見てるうちに色々かっこいい

ものがとどんどんずれて行くので、

予算は5万ドロハンではなくバーハン,ギアは8速もあればいいかな?ということで

予算と見た目の兼ね合いで ターン クレセントに決定!

納車!

f:id:zaines03:20200107235319j:plain

 通勤にも使うようになり、遠出もするようになりました。

乗る回数では言えばクレストが一番乗ってますね。

2017年はミニベロで走り回ることに

f:id:zaines03:20200107235338j:plain

 

f:id:zaines03:20200107235346j:plain

まさかねー・・・・自転車が2台になるなんて思ってなかったんですよね~・・・・

 

その3に続く