Daytona675Rとお別れをしました。
事故ったとかではなく、バイク屋さんに買取お願いしてのお別れです。
Daytona675Rを手に入れて4年半、走行距離8千キロ・・・・・実に乗れてなかった。
Daytona675Rが気に入らないとかではなく、バイク自体は非常に気に入っていて、ずっと持っていたいと思えるバイクでした。
売却理由は、単純に維持費が厳しかったのが最大の理由です。
来年の4月には車検、タイヤも3年は経過していたのでグリップが怪しく交換しなければいけない。
年間3千キロも乗らないバイクに、今の自分では持ってるだけで10万ちょっとが消えていくのは負担が大きかったです。
Daytona675自体は生産終了していて、Daytona765がMoto2レプリカとして限定販売されたものの、後継車という状態での販売がなかったので買取価格が崩れておらず、売るなら今かなというタイミングだったのも売却の決め手でした。
あまり乗らなかった理由は、以下の通りなんですけど、もったいないなぁという思いが強かったのもあると思います。
下道を走れば、即ファンが回りとにかく熱い、80キロを超えないとカウルから熱が抜けず夏はなかなか乗る気が起きない。
燃費は13~20km/Lとよくない上にハイオク。
乗り出すのにちょっと気合を入れないといけないポジション。
ディーラー網が貧弱で、遠出するのに安心感が薄い等々。
ただこれらの上回るのがとにかくカッコイイ!
見た目がまず最高にお気に入りでした。
次に、三気筒の独特のフィーリングが最高に気持ちよく、吸排気音は最高で、上から下まで楽しめるエンジン!
メーター周りのカッコよさが抜群!アナログタコにスピードデジタルとか最高に好みです。
足回りも、オーリンズ+ブレンボという組み合わせで車体もしっかりしており、楽しい領域がとても高いバイクでした。
ただ一般道で楽しもうとすると免許が軽く吹き飛ぶ為、まあそれはそれでストレスでした。
ツーリングに一番行ったのは秩父でしたかね。
キャンプ道具を積んで西日本もツーリングもしました。
身軽な荷物で1泊のビーナスラインツーリング
志賀草津にもいきましたねぇ・・・・・
乗り出すまでが、億劫でなかなか乗らず、乗れば乗ったですごく楽しくて本当に持って居たかった。乗ってる回数より、洗車して磨いてる回数のほうが多分多かったです(苦笑)
最初で最後の大型バイクのつもりで買ったんですが、自分には色々持て余してた感じになってしまいました。
次は一杯乗ってくれるオーナーだといいなぁ。
バイクはDトラッカー125があるので、しばらくはそれでトコトコツーリングに行こうかなと思います。
そのうち250で1台欲しいとは思ってはいますが、今の所購入は未定です。
ヤマハさん3気筒250とかだしませんかね? ね?