さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ZX-25Rにフルエキを組んだぞ!

いつか組もう、そうOVERさんのTT-Formulaが出たらパパン25Rにフルエキ組むんだってお金を貯めてました。

 

そしてフルエキを買いました!アールズ・ギア [Fun to Ride]のリアルスペック シングルタイプフルエキゾースト! 色はチタンポリッシュ

 

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン  OVERさんどこいった! いやね本当にOVERさんのTT-Formula型のフルエキ待ってたんです。(ごめんなさい我慢できなかった)

でね、アールズギアさんが満を持してフルエキを出したらしいという情報をキャッチしたんですよ。

そしたらですね・・・めっちゃ好みだったんです。見て下さいこの新型の異型サイレンサー・・・そしてこの短さ そして重量3.2kgの軽量っぷり

パパンの心にサクっと刺さってしまったのです。

 

組付け

f:id:zaines03:20210511155044j:plain

メーカーさんに近接騒音と加速騒音の数値を確認して、公開されてるパワーグラフとにらめっこする事数日 音が聞きたいけれど、音が生と違って誤解されるので動画等の公開はしない方針とのこと。 近接騒音が96db、加速騒音が80db JMCA管ですし音量は問題なし、排ガス規制ももちろんクリア。 音は組んでのお楽しみ!ポチッとな

最初、在庫あり5月中旬納期が注文してみると納期6月上旬に変更されたので在庫もってたラフロさんで買いました。

GWどこにも行けないし、1日かけてフルエキを組みました。

まずカウルを外してノーマルマフラーがードーン。

25Rのカウル外すの面倒くさいかなと思ったんですが、インナーカウルとスライダー外せばすぐ外せてカウル外すのがそんなに苦では無かったです。

デイトナは面倒くさかったなぁ・・・・

f:id:zaines03:20210511155033j:plain

ちまちまとエキパイを外してノーマルマフラーを取り外します。

注意点としてはノーマルマフラーマフラーステーが両方12mmという点ですかね。

自分はなぜかソケットが揃ってたので工具に困ることはありませんでした。

一人で緩めるのがちょっと大変だったので片方の工具をステップにタイラップで固定しました。

はい外れました、ノーマルマフラー8.4kg まあまあ重いです。

f:id:zaines03:20210511155017j:plain

ついでに前回漏れてAssy交換になってたウォーターポンプをチェックしてみます。

ん・・・・漏れてますね・・・ということでここはもう1度保証修理になりました。

部品が改善されないと治らないかもなぁ・・・・

f:id:zaines03:20210511155006j:plain

エキパイは4-2-1方式なので2本づつ差し込んで行きます。

これがなかなか苦戦しましてちょっと大変でした。ちなみにガスケットは付属していませんので別途用意しておく必要があります。

エキパイ中間の接続パイプがノーマル含めてどこよりも細いのでは?という気がします。

f:id:zaines03:20210511154956j:plain

エキパイまで組んでしまえば、ほぼ完成したようなものです。

中間パイプを組んでサイレンサーまで一気に仮組みをします。

f:id:zaines03:20210511162916j:plain

純正はタンデムステップを使用して、サイレンサーを止めるタイプです。

f:id:zaines03:20210511163011j:plain

O2センサーは元の位置から結構ずれていて腹下にきます。配線取り回しの変更が必要です。

f:id:zaines03:20210511154959j:plain

サイレンサーバンドまで組むとこんな感じ。

ふむかっこいいです!ちなみに触媒はサイレンサーに格納されています。

f:id:zaines03:20210511155130j:plain

しかしバックステップを組んで走ると、このタンデムステップに足が当たって操作がやり難く、いい方法はないものかと検討してました。一か八かでトリックスターさんのサイレンサーステーを現物合わせで投入です!

f:id:zaines03:20210511155106j:plain

ちょっちサイレンサーバンドの位置が残念なことに・・・メーカーさんのかっちょいいロゴが思いっきり隠れとる・・・・ここは要改善点

f:id:zaines03:20210511155154j:plain

ナイトロンの別体式タンクに微妙に干渉します。まあなんとか付けられる感じですね。

ちょっと削りがいるかも。

f:id:zaines03:20210511155138j:plain

エキパイ、めっちゃいい感じで焼いてあります。さり気なく見えるポイントでかっこいいです!

f:id:zaines03:20210511155207j:plain

あとパイプも焼きが入ってますね。

f:id:zaines03:20210511155148j:plain

後ろから見るとこんな感じになりました。 この異型サイレンサーが大変好みです。

写真で見た時は、ちょっと細い?と思ったのですが、現物は好みの大きさでした。

f:id:zaines03:20210511155125j:plain

反対側のタンデムステップをベビーフェイスさんのレーシングフックに変更しました。

これでリアサスとリンク周りが綺麗に見えてGOOD!!!

OVERさんのバックステップを相まって個人的には25Rで一番のポイントになりました。

f:id:zaines03:20210511155151j:plain

ファーストインプレ

跨ってみて

重量が約、5.5kg軽くなってるのですが、ノーマルマフラーがー車体の中心部に収まってたせいなのか思った程の軽さは感じませんでした。

いやもう最高でしょう!重低音が響くけれど音に角がなく心地よいです。

ただノーマルより音量が上がったので、家の近くでエンジンかけるのは短時間にしようと思っています。ちょっと気を使います。

一番変わったのは、クイックシフターを使ってのシフトアップ時ですね。

ボツッ!  ボツッ!と重い音のシフター音がやる気にさせてくれます!

高速に1区間だけ乗ってみましたが、18000回転までパワーの落ち感もなく綺麗に回り高回転音は高音が響く感じでとても心地よい音でした。

排気音特化で録音してみたよ!


www.youtube.com


www.youtube.com

パワー感

全域でパワーが上がってるのが分かります。メーカーさん曰く、中低速を重視して扱い安いマフラーを狙ったという事でした。

実際4千~5千回転でも、アクセルに対してリニアにパワーが立ち上がってくるのがよく分かりました。6000~18000回転は、もう怒涛の加速感ですね。

他社のマフラーを知らないのですが、ノーマルに比べて格段にアクセルのツキが変わりました。アクセル開けてきちんとついてくる乗ってて非常に気持ちが良かったです。

中低速重視となっていたので、もしかしたら上はそうでもないのかも?と思っていたのですが、完全に予想を裏切られ高回転も期待以上のパワー感でした。

パワーグラフを見ていると、一番パワーが上ってる所でノーマル比4PS程度、ピークでも3PSくらいなんですが、ここまで変わるのかというくらい変わりました。

乗り心地

やはり5.5kg軽量化の恩恵は大きかったようです。軽く乗っただけですが、思うように曲がるようになったと感じています。

個人的に右出し管スタイルというのは好きでしたが、どこもサイレンサーがちょっと長いんだよねという思っていたのでこのスタイルはとても好きですね。

このスタイル好きな人には、アールズギアさんのフルエキ まじオススメです。

f:id:zaines03:20210510103113j:plain

走行音とファーストインプレのYoutube

メーカーさんが音をあえて公開しない理由も分かりました。

できる限りの音を収録してみましたが、生で聞いてる音は収録しきれませんでした。

こんな感じの音だよーで聞いて貰えるとありがたいです。


www.youtube.com