さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

洗車にはAZの洗剤と、コーティング剤がおすすめ!

自転車に限らず、最近ケミカル類がAZに統一されてきたパパンです。

 

 

 

AZとは

簡単に言うと、オイルメーカーですね。

車、バイクのオイル。パーツクリーナーや、各種潤滑剤、ここ数年は自転車関係も力を入れてきており、チェールブや、チェーン洗浄機なども出しています。

 

AZお勧め 3選

自転車バイクに限って、使い勝手がいい物を選んでみました。

AZ洗車シャンプー

 これ、濃縮タイプでして水で薄めて使います。好きな濃度のカーシャンプー作れるんですが、これが全然減りません!バイクも、自転車もモリモリ洗車してますが、よく汚れが落ちますし、何せこれ1L1000円程で購入できます。

その辺のカーシャンプー買うよりめちゃめちゃ安上がりです。

CCT-001 ガラス系コーディング剤 アクアシャインクリア

  バイクで色々試してましたが、最終的にこれに落ち着きました。

    これをで2度拭きするとものすごくテカテカになり超お勧めです!

    これも1000円程度で買えて、これまた減りません。コスパも最高です。

 このテカテカさ具合、分かって頂けるだろうか

f:id:zaines03:20200301163639j:plain

バイク用とか、自転車用もあるんですけど、違いがあるのだろうか・・・・・

 ちなみに、CCT-002というワックスタイプもあります。

 どっちもピカピカ、テカテカになるのでどちらでもこのみなほうで。

Blc-004 自転車用チェーンルブ

  洗車した後、チェーンに注油をすると思いますが、Blc-004が個人的には好みです。

  ウェットタイプなので、ロングライドにも向いています。これ塗布すると漕ぎだし

  が何か軽い気がするんですよね。

  欠点と言えば、ウェットタイプなせいかチェーンが黒くなります。

 洗剤とコーティング剤、洗車スポンジのセットも存在します。

 今回は、洗車と、コーディングメインでしたが、自転車用品もお安く出してるメーカーですので、一度お試しあれ。