さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ファイザーワクチン接種2回目終了 備忘録

コロナワクチン2回目が先日終わったパパンです。

接種ワクチンはファイザー製でした。

備忘録がてら副反応とかどうだったか書いておこうかと思います。

副反応は個人差あるので参考程度でお願いします。

 

ワクチン接種1回目

8/8に1回目の接種が終わりました。

注射も筋肉注射だから痛いのかな?と思ってたんですが針が刺さったのかもわからないくらいあっさりと終わりました。

1回目の副反応らしい副反応は、打った腕を中心に筋肉痛のような痛みがあったのが2日程。

1日目より2日目が痛くて腕が45°くらいまでしか上がりませんでした。

3日目でちょっとまだ痛いけど特段困る事もなく終了。

ワクチン接種2回目

1回目の接種から自動的に3週後の8/29に2回目を接種

1回目が全然痛くなくて油断してたら、2回目は超痛かったです。

ブス!グサ チュー  みたいな 打ち手の差だったのか!?

副反応どうだった?

ファイザーはモデルナに比べて副反応が少ないと聞いていましたが、高熱が出る事もなく終了。

主な副反応

個人差あると思うので参考までに(パパンは40代です)

  • 打った腕を中心に上半身の筋肉痛的な痛み
  • 激しい倦怠感
  • お腹の調子が今ひとつになった(消化不良的)
  • お腹の調子が今ひとつだったせいかとにかく屁が出た
  • 若干味覚過敏な感じになりました。

経過観察

接種後~10時間

段々打った腕が痛くなってくる

接種後10時間後~24時間 平熱より少し高めで推移

若干の倦怠感と筋肉痛、なんだかよく屁が出る。

f:id:zaines03:20210831133644j:plain

24時間~45時間 

一瞬微熱くらいになってこのまま上がるのか?と思いましたがその後平熱に。

身体が熱を持ってる気はしましたが、ほぼ平熱で推移。

倦怠感が凄くてとにかくゴロゴロしてました。腕だけだった筋肉痛が上半身に広がった感じでした。

喉は渇くのてポカリをごくごく、胃もたれみたいな状態になってさっぱりしたもしか食べられませんでした。うどんとコンソメスープパスタで食べる量はいつも通り。

お腹が張ってて消化不良感がなかなかにあります。

f:id:zaines03:20210831133655j:plain

45時間~72時間

3日目朝には筋肉痛もほぼ解消。

お腹の調子が今ひとつなのは継続中。

ちなみに嫁さんはモデルナを接種してましたが、2日程37℃~38℃くらいの熱が出てました。市販の解熱剤(参考までに新セデス錠)を飲むと熱は下がってました。概ね3日目には腕の痛みが少し残る感じだったようです。

 

周りがモデルナばかりだったので副反応がどうなるかドキドキでしたが、歳が歳なのもあったのか思ったよりきつく感じではなかったのは良かったです。

接種翌日が一番きつかったかな?