さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ガールと自転車

小説か!というお題ですが小説ではなく子供が自転車に目覚めるまで?

の紆余曲折を今回は紹介したいと思います。(大賞受賞のお知らせ待ってます)

最初に重要点3つを書いておきます。

  • 小さい時にストライカーに乗せよう
  • 20インチ以上の自転車を買うときは最低でも3段変速
  • グリップシフトはやり難いのでフロントはシングルギアでいい

 

 

自転車に乗れない

うちのガール、中々自転車に乗ることができず、乗れるようになったのは少2の終わりでした。

友人から「ストライダーに乗せておくと楽だよ。」とは聞いていたので

子供が3歳くらいの時、自転車屋に連れて行って見せたものの店員さんに人見知りをしてなかなか見ようとせず結局購入せず。

5歳の頃に補助輪付きの自転車を買いました。最初は少しづつ乗っては居たんですが

この頃はとにかく、歩く、走る事が好きなようでなかなか自転車がすすまず。

補助輪を片方外すまでは行ったんですが、無しにするとブレーキが強く握れないのか

うまく走れず、止まれないで、次第に乗らなくなってしまいました。

自転車に乗れるようになった!

そのまま少1が終わり少2が終わろうと言う頃に、思い切って20インチの自転車を見に来ました。

子供が欲しいとい言った自転車はこれ

f:id:zaines03:20200120165209j:plain

ギアなしのシティサイクルですね。可愛いデザインです。

しかし、いきなり乗れる訳もなく、どうしたものかと思案した結果は、最初に買った自転車をストライカー化するでした。

チェーン・ペダル類を撤去

f:id:zaines03:20200120165216j:plain

これでしばらく乗せてよちよち両足で漕ぐこと2週間ほど。

その間、友達に影響されてキックストライダーを欲しがったので、与えてみました。

これがきっかけなのかバランスを取りながら走る事覚えたようです。

何度か後ろを支えてたら自転車に乗れるようになりました。

3歳くらいのお子さんいる人や、これからお子さんできる人は、子供が最初興味なさそうにしててもストライダーを与えることをお勧めします!

自転車を乗り回す事に目覚める

パパンが夜な夜なローラーを回していたところ、自分もやる!といい出します。

f:id:zaines03:20200120165335j:plain

固定ローラーにセットしてみました。しばらく楽しんでやってました。

仕方がないので安いサイコンをセット

f:id:zaines03:20200120165231j:plain

公道を走らせるのはまだ怖かったので彩湖で心行くまで走らせてました。

f:id:zaines03:20200120165224j:plain

いいとこ1周4.8キロを2周~3周だったんですが途中、斜度5%~6%の坂が3つあります。途中まで登るものの途中で力尽きます。

ガールは、少ししてパパンの自転車になにか付いていることに気が付きます。

そうです、ギアという存在に気が付きました。

それからギア付きの自転車ほしー、ギアがあれば坂登れるズルいと言い始めました。

女の子用の20インチって割とギア付きがなかったんであんまり気にしなかったんですが

ちょっと失敗したなぁ感はありました。

さらにガールは気が付きます。パパンが自転車やバイクに乗って出かけてはうまい物食っている事に・・・・・重要機密がばれた模様です。

「一緒に行きたい!走る!」と言い出しました。これは夢に見た親子サイクリング!

しかし、榎本牧場まで走るには中々厳しかろう、何せ片道30キロはある。

思案した結果、秋ヶ瀬公園まで車で運んで、そこから荒サイを走りVIAさんに行くこと。

それでも片道10キロ弱あるので往復20キロ。まあ平坦だし・・・ということで

レッツチャレンジ! 

f:id:zaines03:20200120165238j:plain

無事に到着。パフェを食べて満足したようです。

f:id:zaines03:20200120171759j:plain

しかしながらやはり途中の土手に登る坂が上れません。

ギア付きが欲しい!ギア付きが欲しい!といってますねぇ・・・・

今20インチ、20インチのスポーツ車を検索してみると、なくはないんですが

5万近い・・・・24インチは最低身長がだいたい130cm・・・・

20インチを買えば先が短い、かと言って24インチは身長が足りない。

 

125cmから乗れるギア付きスポーツタイプ自転車を探す

  ガチジュニアロードにして対応身長125cmからというGIOS EASY DROP 

流石にお値段が中々すぎるのと、競技性の性格ではないのでこれは見送り

次にやはりGIOS GENOVA24インチ 同じく対応身長125cmからというもの

どちらかという事こちらが現実的。ガールに赤とかよくない?と一緒に見に行きますが気に入らないご様子。

どうしようかなぁと思ってた時に、ワイズロード入間店にアウトレットのキッズ車が入庫した情報をキャッチ!

早速見に行きます。車両はTREKのPrecaliber24 21 Speed Girl's

www.trekbikes.com

Girl'sとあるだけにフレームがちょっと跨ぎやすくなってたようでサドルを目いっぱい下げたら何とか乗れそう。

ガールもこれなら欲しい!というので購入しました。

f:id:zaines03:20200120165254j:plain

TREKのPrecaliber24 21 Speed Girl'sの良かったところ

・2020モデルからなくなってしまったのですがペダル位置を変更することにより

 クランク長が短くできる。この機構はかなり良かったです。最初一番長くしていたら

 クランクが長すぎて、膝が上がらずうまく漕げていませんでした。

 短くしたところよくなりましたね。

   この年までのモデルは細かいポジションが調整出来るようにされている点がよかっ

 たです。

・隠れたポイントの微妙見えにくいところに猫ちゃんいますw

f:id:zaines03:20200120165247j:plain

逆に要らなかったなーと思うのは、ギアが3×7段の21速あるんですが、グリップシフトの為、フロントギア操作が思いのほか力がいる為うまくできない所ですね。

恐らくユーザー的にもそういう声があったのか2020からはフロントシングルギア化されています。

取り付けたもの

やはり倒してディレーラーが曲がる事が一番問題なので、ディレーラーガードを探しました。汎用ですがダボ穴を使ってよい感じです。

f:id:zaines03:20200120165325j:plain

 取り付けたディレーラーガードはこれ

あと収納が皆無なのも後々問題かなーということでフロントバックはつけました。

 割としっかりしていて型崩れしないタイプなので使い勝手は良さそうです。

本やジュースくらいなら入れられる感じですね。

 和室が自転車で溢れています、どうしてこうなった!

f:id:zaines03:20200120165309j:plain

 最近の悩みは、台風19号で彩湖が本来の仕事を果たしたおかげで閉鎖になっており、

荒サイは荒サイで一部問題があり繰り出せず、秋ヶ瀬公園も駐車ができません。

VIAさんの埼玉店は閉店してしまったので代わりとなるお店を現在探し中。

とりあえず不二家レストランでケーキを食べに行こうライドを計画中。

そして子供は今、ポケモンシールドに熱中しており、なかなかサイクリングの誘いに乗ってくれなくてパパンは(´・ω・`)ショボーンとしています。

 

追記:ドメイン取得しました。

   URLがhttps://www.kameya-takanabe.com/ になりました。