さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

特別定額給付金の申請をやってみたぞ

国が10万円くれると言うので、早速マイナポータルで申請してきました。

e-taxやるのにマイナンバーとICカードリーダー持っててよかった!

 

www.kameya-takanabe.com

 

www.kameya-takanabe.com

 今、ICカードリーダーがアホみたいな値段で転売されてますが、お財布ケータイあればそれで読み込みできて申請できます。e-tax程の煩雑さはないのでスマホで申請してもいいと思います。

給付開始まで時間かかりそうですし、2千円くらいのICカードリーダーを1万くらいで買うとかアホみたいな事やるくらいなら、郵送での申請を待つのがいいと思います。

 

自分はPCで申請してみたので軽くやり方を書いておきます。

まず、マイポータルへアクセス

myna.go.jp

特別定額給付金の申請は、トップに張り付けられてるのですぐに分かると思います。

そうそう、今回やってびっくりしたのは、ブラウザ対応でchromeが対応してるんです!

e-taxやった時に、最初IE11でないと対応していないと見たときに、「エエ・・・」ってなったんですが格段の進歩でしょう。

ICカードリーダーでログインする場合、事前準備が必要なので、右側にあるメニューをクリックします。

f:id:zaines03:20200507103113j:plain


そうすると、Chromeの拡張メニュープログラムのダウンロードができるのでインストールして、メニューに従っていけばOKのはずなんですが、自分はなぜかインストール手順のガイダンス通りにインストールできませんでした。

拡張メニューに追加しないことには、ログインもできなかったので結局、chromeウェブストアから「マイナポータルAP」を検索して追加しました。

chrome.google.com

拡張機能にマイナポータルが追加されると右上に下記のアイコンが出てきます。

f:id:zaines03:20200507104330j:plain

まずはこれで準備OKです。申請に進むと、「ぴったりサービス」というページ遷移しますのでそこで、在住地の自治体を入力して、特別定額給付金の申請にチェックを入れて検索しましょう。

f:id:zaines03:20200507104820j:plain

検索すると、申請画面が出てくるのでチェックを入れて申請開始です。

f:id:zaines03:20200507104941j:plain

マイナンバーカードでの申請にあたっては電子署名が必要なんですが、申請する時に電子署名も一緒にやると思うのであまり問題はないかなと思います。

f:id:zaines03:20200507105303j:plain

次に動作環境をチェックしてくれます。

STEP4に関しては、問題なければチェックで次へ進みます。

f:id:zaines03:20200507105614j:plain

後は、申請内容に従って入力をしていくだけですが、申請情報入力で1点注意が

f:id:zaines03:20200507110159j:plain

※世帯の給付対象者の氏名をすべて入力しないと、世帯分の金額が入ってきません。

 

f:id:zaines03:20200507110250j:plain

入力進めて行くと最後にキャッシュカードや通帳で、口座ナンバーや口座名が確認できるものを写真でアップロードする必要があるので予め撮っておくといいでしょう。

自分はスマホで写真撮って、Googleフォト経由でPCにダウンロードでしてからアップロードしました。

地味にめんどくさいなぁと思ったのは、口座支店コードですかね、最近のキャッシュカードには入ってたりするので調べるのはすぐなんですけどね。

 

申請もサクっとできてしまったので、後はいつ支給されるかですな。

いつなんだろう?

 

ついでに、マイナポイントの予約しよってやったら別サイトな上にIE11しか対応していない」とでて控えめにいっていい加減にしろと思ったのはここだけのお話。