さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ZX-25RにOVER Racingのバックステップを組んだぞ!

ZX-25Rにバックステップを組みましたぞ!

12月にポチっとしてて、納期が2月予定だったのでノンビリ待つかぁーと思ったら

年末に届きました!

なので組んだのは年末なんだけどね!

f:id:zaines03:20210126131237j:plain

 今回取り付けたもの

購入したのはOVER Racingさんのバックステップ!

バックステップ 4ポジション ブラック OVER(オーバーレーシング) ZX-25R(20年)
by カエレバ

OVER Racingとは 

三重県鈴鹿市にある「楽しく、カッコ良く、そして安全に」の経営理念をモットーに、オリジナルバイクを作る事を目標にしている会社です。

 この経営理念パパン好きですね。デザインもグッとくるものが多いです!

8耐などにも参戦しているのでレーシングパーツの開発をやっているメーカーでもあります。

 

ポジション

以下の4ポジションが選択できます。

  1. 50mm BACK 55mm UP
  2. 50mm BACK 65mm UP
  3. 60mm BACK 65mm UP
  4. 60mm BACK 55mm UP

OVERさん曰く、ツーリングというよりスポーツ走行を想定したポジションにしているとの事。

いくつか試しましたが、最終的には50mm BACK  55mm UPに落ち着きました。

BEETのレーシングリンクをとあわせて欲しいポジションにピッタリな感じです。

これが装着写真 赤い〇がステップ位置ですね

f:id:zaines03:20210126162019j:plain

 ノーマルはこう 違いが分かるかな?

f:id:zaines03:20210126162022j:plain

選定理由

ノーマルステップの位置が、前過ぎたて窮屈なのと体重移動がやり難いと感じてたので

25Rを購入してすぐにバックステップの購入を考えてました。

BEETさんのマフラーを見に行った際に、バックステップの位置を確認できたのは非常に良かったです。

www.kameya-takanabe.com

 BEETさんのバックステップの高さが最低52mm上がる事から推測して自分の欲しいなと思うポジションを考えてみました。

欲しいなと思うポジションは、30mm UP 50mm~60mm Backという結論に。

このポジションを実現できるバックステップはベビーフェイスさんのバックステップでした。

【在庫あり】BABYFACE ベビーフェイス パフォーマンスステップキット ZX-25R
by カエレバ

 ベビーフェイスさんのバックステップもレース実績もあって確かなものです。

買ってしまおうかと思ったんですが、在庫があるのがゴールドのみ・・・・個人的にゴールドはワンポイントでは使いたいけど大きなパーツでは使いたくなかったので保留。

BEETさんのもかっこいい・・・・・だがしかしステップ形状はOVERさんのステップが1番グッとくる・・・・しかし55mm UPとしばらく悶々と考えていました。

BEETさんのレーシングリンクを組んで車高が上がってポジションの自由度があがり、車高が上がった分ステップが上がっても問題ないのでは?と考えるようになり。

最終的には、見た目が好みのOVERさんので!という決定に落ち着きました。

 

ファーストインプレッション

まだちゃんとコーナーらしいコーナーを走れてないのですが、ポジションは非常にレーシーになりました。

最初は、60mm BACK 65mmUPという最もきついポジションを試してみたんですが、

まーこれがそこらのSSよりきつくて(苦笑)膝が痛くなったので、60mm BACK 55mm UPに変更。しばらく走っててこれでいいかな?と思ったのですが念の為 50mm BACK 55mmUPに変更した所、一番しっくりくるポジションになったのでこのポジションに落ち着いています。前後左右ともに体重移動がやりやすくなりました。

シフトタッチもカッチリしたので、クイックシフターが非常に楽しいです。

一つ問題があるとすれば、このポジションだとヒールガードよりタンデムステップに足が一部当たるのが少しネックかもしれませんね。

自分は将来的にタンデムステップは外そうかなと思っています。

最近高まるサーキット欲・・・・・走りたいなぁ

 

 

 Youtubeに動画を上げています。チャンネル登録してもらえるとパパンが喜びます。


【Kawasaki Ninja ZX-25R】OVER Racingのバックステップを組みました【sunday life#11】