さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

10年ぶりにPCを買い替えた

FHDの動画編集がにっちもさっちも行かなくなったので10年ぶりにPCを買い換えました。

HDDを増設したりSSD積んだりはしてたのですが、CPUからグラボまで一気にアップデートしました。

もう突然フリーズするPCは嫌なのです。

今回購入したのは、ドスパラのraytrek AXV、10年前に買ったのも、ドスパラでガレリアでした。ずっと使ってたので安心感がある。

www.dospara.co.jp

これにメモリを32Gにして購入しました。HDDは後から自分でつけます。

このPCを買うまでまず迷ったのが、M1 Macの存在。

発売されてから最低限のスペックで4K動画が編集できるって見て「ホントに?」と思ってパパん興味深々でした。

が パパんはPCでやるのは、動画を編集したりゲームをしたりでして、動画はまだしもゲームがMacに対応しとらんということでMacは選択肢から外しました。

次に悩んだのがCPUとグラボ、CPUは最近AMDの評価がうなぎ上り・・・・

Ryzen7 5800Xとかが無性にほしくなったのですが、お正月セールの後・・・・まあまあ在庫がどこにもないし何より予算オーバーでした。

毎日BTO PCサイトをぐるぐる回って予算的にcoi 10700Kにしようか、しかし消費電力はんぱーねーなってなり、予算とか色々考えた結果 Ryzen7 3700X+RTX 3060Tiという組み合わせ。CPUをアップレードしたいと思ったら5800Xにする事もできますしね。

OS をSSDにしたいのと,SSD積むなら先を見てPCI-Express Gen4 SSDにしたかったのも理由として大きかったです。

ポチっとして3日後到着です グラボが品薄と言われてましたがすんなり届いてよかった。

f:id:zaines03:20210215163053j:plain

 今までのガレリアとの差 一回り大きくなりましたね。

前面吸気面が大きく冷やしやすそう

f:id:zaines03:20210215163137j:plain

天板にも抜けがありますね 

f:id:zaines03:20210215163120j:plain

10年前の中身 確か当時水冷キットが出始めて 水冷よくない?って入れた気がします。

f:id:zaines03:20210215163024j:plain

そして今回、SSDとHDDの増設はかなりやりやすいですね。いい感じ

f:id:zaines03:20210215163038j:plain

グラボだけが光り輝くw 最近のパーツはなぜ光らせようとするのか・・・・かっこいいけど

f:id:zaines03:20210215163149j:plain

設置してみました もうPCラックがパンパンですw 本格的にパソコンデスクが欲しくなってきましたぞ・・・・もうこのラック20年くらい使ってたりします。

f:id:zaines03:20210215163107j:plain

最後にFFベンチマークをやってみました。

こういうゲームもやれるようになったということかぁ・・・・なんかゲーム買おうかな

動画編集ソフトも普通に動いてくれるのでこれで少しは頑張れるはず!

f:id:zaines03:20210217085624p:plain

f:id:zaines03:20210217085639p:plain