さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

STRAVA連携できる激安GPSサイコンXOSS G+を購入してみた

1月に入って5日目ですが、自転車には全く乗っておらず体重が増加の一途です。

流石にやばいなーと思って昨日ローラー回して30キロ程走りました。

ローラー後の檸檬堂がとてもうまい・・・・(だから痩せないんだよ)

そんな新年ですが、年末に自転車界隈で話題になってたXOSS社のGPSサイコンG+を買いました。

 購入・スペック

 ミニベロでフラッとでかけてそのままライドに繰り出すこともあり、

普段付けっぱなしにしているキャットアイのSTRADAだと小さくていいのですが、バックライトがなくて夕方から見えないのと、ふらっと出た時のログを取ってSTRAVAに反映させたいなぁという思いがありました。

メインで使用しているサイコンがLEZYNEのSUPER GPSで、走るごとに付け替えるのも面倒で盗難されるとちょっと嫌なので滅多にミニベロに付けずにいたところに、突然3500円というお値段で、先人たちの評判もまずまずなGPS付きサイコンでした。

値段が2980円で安定していていましたが、その時お金がなく見送っていたらさらっと4500円台になりました。今だともうちょっと高いかも。

購入はないかなーと思ってた所でタイムセールでまさかの2500円に、即ポチリました。

f:id:zaines03:20200105120130j:plain着弾しました。とても簡素なパッケージで開けるのも苦労なし。

一応カタログスペック的に25時間電池はもつらしい?表示項目は以下の通り

1ページ目 速度、走行時間、走行距離、心拍数、ケイデンス

2ページ目 平均速度、標高、斜度、平均心拍、平均ケイデンス

3ページ目 最高速度、現在時刻、積算距離、最大心拍数、最大ケイデンス

各項目の入れ替えは不可。個人的には1ページ目に現在時刻が欲しかったです。

スピードセンサー・ケイデンスセンサー・心拍系はANT+のみ対応しています。

マウントはガーミンと共通です。

設定方法

1/22 追記

1月20のアプリバージョンアップによって設定方法が分かりやすくなりました。

 

www.kameya-takanabe.com

設定はXOSSアプリ(Google playからも検索すれば出る)をインストールして

スマホと接続すれば終わりますが、デフォルトのページがXOSSサイコンの上位機種の

SPRINTになっているので最初アプリが違うのかと思いました。

左上のアイコンをポチっとすると機種がでてくるのでそこでG+を選択します。

f:id:zaines03:20200105125101j:plain

f:id:zaines03:20200105130638j:plain

 

f:id:zaines03:20200105130004j:plain

 接続を押すと個体アドレスがでてくるのでタップすればOK

f:id:zaines03:20200105125950j:plain

f:id:zaines03:20200105130844j:plain

 これで接続が完了です。

 

ファームアップデートの癖

この後G+のファームアップデート(0.11→0.12)の作業に入るのですが一癖あります。

1度目のファームアップで「DFU DEVICE DISCONNECTED」と表示されたら

G+本体では「dFU」と表示されます。

この段階ではファームアップデートされていません。

その状態でもう一度ファームウェアアップデートを行うと成功します。

 うまく行かなくてしばらく試行錯誤してました。

 

 Stravaとの連携方法

機種選択画面でアイコンをタップします。

f:id:zaines03:20200105132325j:plain

stravaとの連携を行うとStravaアイコンがオレンジになります。

f:id:zaines03:20200105132125j:plain

この状態で走行ログを同期するとstravaにもアップロードされます。

iosだとstrava連携が毎回必要という話もみましたがios端末を持っていないので

よくわかりません。

android環境は1度連携してしまえば今のところ問題は起きてません。

 

実走編

キャットアイのSTRADAと一緒に付けて走ってみました。

STRADAはタイヤ周長入れて磁石で拾う昔からある方法のサイコンですね。

f:id:zaines03:20200105125117j:plain

G+は特にスピードセンサーもケイデンスセンサーも付けずに走りました。スピードほとんどズレはすくなくオートストップとオートスタートも割と早いです。走行距離については10キロ程走るとSTRADAと300m程少なくでましたのがメインで使っているレザインのSUPER GPSもほぼ同じく少なく出ていたのでGPSの精度もまずまずではないかと思います。

個人的に1番いいなと思うのはオートバックライトでしょうかね。

暗くなるにつれちゃんとつくのでなかなかいいなーと思います。

STRAVAに同期してみましたがGPSがドリフトしてる様子もなく十分使えます。

現状(2019年12月段階)で問題があるとすれば消費カロリーですね

20キロ走行で2100kcal消費したことになってますw 

STRAVAもそのまま上がってしまうので次のアップデートで修正される事を祈りたいですね。

SUPER GPSに比べて高さがなくてスッキリしているのは良いです。

f:id:zaines03:20200105140808j:plain

 

 表示項目弄れないとか、消費カロリーがおかしいとかままありますが

STRAVAにデータ上げたくてスピードと距離が分かればいいかな的な人には向いてると思います。

 またセールで安くなったらいいですね~

XOSSはセンサー類も出してるので興味ある方はどうぞ。心拍計もだしてましたね。

ケイデンス・スピードセンサーは使用してますが、雨の日使わなければまあ大丈夫です。防水面での不安はありますが今のところ不便を感じていません。

加速センサーを使用したセンサーとしては安い部類なのでお勧めだと思います。

 

1/24追記 XOSSのセンサーを買いました。

www.kameya-takanabe.com

ペアリング方法

電源を入れて電源ボタンとスタートボタンを入れるとこの画面に代わります。

ここでケイデンスセンサー、スピードメーター、心拍系を実際に動かすと登録されます。

f:id:zaines03:20200124173105j:plain