さんでー的日常

バイクに乗ったり自転車に乗ったりしていったお店、買ったものの記録

ゆるポタライド 埼玉の出雲大社に行ってきたぞ

埼玉県に出雲大社があるのはご存じでしたか?

izumotaisha-asaka.or.jp

パパンは少し前まで知らなかったのですが、ある日フラフラ朝霞周辺を徘徊してた時に、出雲大社埼玉分院という看板に出会いました。

こんな所に?という場所だったんですが建て替え工事を行ってたようでお参りできていませんでした。

先日、ミヤマ珈琲の帰りに通ったら建て替え工事が終わったらしく綺麗な社が。

折角なのでお参りしてきました。

f:id:zaines03:20200225095456j:plain

入口が一部コンクリを固めてたので入れず斜めから

f:id:zaines03:20200225095451j:plain

社には出雲大社のような大しめ縄があります。

f:id:zaines03:20200225095446j:plain

可愛い手洗い場所

f:id:zaines03:20200225095443j:plain

元々は荒船神社として創建されたようですが、昭和58年に出雲大社より、大国主大神様を分霊されたそうです。

f:id:zaines03:20200225095439j:plain

左側の自動ドアを入ると社務所を兼ねていて休憩所へ入ることができます。

お守りや、おみくじを購入する事が可能。

f:id:zaines03:20200225095435j:plain

島根までいかなくても出雲大社にお参りできるなんて素敵!出雲大社のお札等も購入できます。

f:id:zaines03:20200225095432j:plain

折角なので、うさぎおみくじを引いてみました。この兎さんの中におみくじが入っています。

f:id:zaines03:20200225095428j:plain

大吉!やったぜ!と思って何が書いてあるか読みました。

「一獲千金の大チャンスが到来しちょーよ 直感を信じて突き進むのだわ!」

f:id:zaines03:20200225095501j:plain

なんだと!?・・・・・・これは宝くじを買えという事か!!!!

パパンちょっとロト6買ってくる!

 

出雲大社の場所はこちら 

駅から近いので歩きでも行けますし、駐車場もあるので車でもいけます。

お参りしてミヤマ珈琲などお勧めですよ!

 

www.kameya-takanabe.com